忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
FFXI Prof
Profile Profile Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11には合成スキルという概念があります。
色々なアイテム(食料・武器・防具等)を作るとき、アイテム毎に
合成可能なスキルがあり、そのスキルより自分のスキルが低いと
失敗する確率が高いといったものです。

スキルをあげる場合、対象のアイテムの
上限スキル(作ることで上がるスキル値) - 5 が適正と思われます。

そこで職人は色々なレシピとにらめっこして出来るだけ少ない赤字
(あわよくば黒字)であげれるかどうか頭を悩まします。
でもあれこれと考えてあげていくのが結構楽しいんですよね。
○○のなめし革でスキルあげて、あげおわったら革使うから取っておいて
スキルあがってから○○マントであげてみよう。
とか、相場場黒字だからスキルあげしまくって競売にだそう~!
とか、激赤だからスキル上限-8ぐらいからはじめて割れても
あがればいいや(割れた場合はロストする場合がありますが、
一部ロストだけで済む場合もあるので)とか
あれこれ悩んで自分なりのスキルあげ道を見つけるのが
とっても楽しかったりしますw
特に仕事中だと

調理合成は他の合成と比べてあまり赤字も少なく、
100にするのがたやすいといわれてます。
調理品はレベル上げやBCなどに使うので逆に黒字も
多いのがその理由なのですが(スシ需要は特に高いですね)
そんな調理でも赤字覚悟でのりきらなければならない
スキル帯も多々あります。

調理の場合は最後の最後、94~100の間は赤字覚悟帯。
作っても売れない&売れるものでも赤字なものが
わんさかしてます(ノ∀`)

しかも材料は龍の肉とかキングトリュフとかマグワートとか
自力入手が困難かつ競売価格が高いものばかり。
特に99~100は選択肢がレッドカレー(龍の肉使用)と
呪われたスープ(ロイヤルゼリー:トレード・販売不可)の2択のみ!
スキルも55あたりからはなかなか上がりにくくなる仕様のため、
おいらも99で半年以上挫折してました。

たまにロイヤルゼリーを取りに巣にいったりしてましたが、
最近龍の肉の出品数が多くなり(1個9~10万)、レッドカレーも
10~11万でコンスタントに売れていたのでチャンスはいまだー!
と頑張ってみました。

そして一昨日99.9になったので昨日レッドカレーを作りまくり、
8回目に・・・
ぎーちゅ100
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

これで長かった調理あげも終了となりました。

でも、これ以上スキルがあがらないというのは
なんか寂しいものがありますね(´・ω・`)

とりあえず素敵お菓子屋さん(お菓子HQのお店)を
目指して品揃え増やそうと思います。
イベントの時などにご利用ください(*'-')b

では(=゜ω゜)ノ
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
最新コメント
(01/23)
(01/23)
(01/14)
(01/08)
(01/08)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]