忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
FFXI Prof
Profile Profile Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさに昼飯ブログでも♪
といっても、今日は水曜日なのでおなじみのフェリーチェですが(笑)

で、本日のCランチは「かも肉のコンフィ 彩り野菜添え」でした。
ここ最近で一番綺麗に撮れたんですが、実物もめっちゃ
美味しそうでしたよ~(=´∇`=)

でも「コンフィ」ってなんでしょ?
見た目はオーブンでしっかり焼かれてるだけのようにも見えますが
特殊な料理なのかな?

と、食べ終わってから調べてみたらこんな料理でした。

コンフィ [(フランス) confit]
 ガチョウ・カモ・ブタなどの肉を脂肪に漬けたもの。

脂肪に漬けたもの・・・美味しいのかな?
でもフェリーチェなら基本的に美味しそうなんだけど
生臭かったりするんだろうか・・・?

なんかすごく気になりましたが、今日おいらが食べたのは
結局Bランチの「なすとバジルのトマトパスタ」でした
。・゜・(ノ∀`)・゜・。

いあ、いつもどおり美味しく頂きましたが♪

コンフィ食べたことのあるかた、味のご感想を
教えていただけるとうれしいです('◇')ゞ

|^~^●)ノぢゃ。



PR
先日飲み会の帰りに熊本ラーメン『おっぺしゃん』に行ってきました。
最近近所に出来たんですがいつも並んでいてなかなか行く機会なかったんですがなんとなくノリで(笑)

10分ぐらい待って座れたのでノーマルな熊本ラーメンの卵のせにしてみました。
紅しょうが、白ごま、乾燥ニンニクは無料だそうでごまだけいただきました。

あと、油の量と麺の固さが選べるようなので無難に普通で(^_^;)

かなり濃いもののクセになる味ですね。
汁まで全部飲んじゃいました(ノ∀`)
たぶん我が身となるでしょう…orz
麺は普通を頼んだけど個人的にはすこし固かったかな。柔らかめでもよかったかも。

またしばらくしたら味噌味に挑戦してみますが暫くはいいかな(^_^;)

(´∇`)ノぢゃ。



今日のお昼は居酒屋 金太郎に行ってきました。
初チャレンジです。

本当は仙台っ子ラーメンに行こうとしたんですが、
入り口で「ランチ始めました~」という声にひかれて入店(笑)
場所は仙台っ子ラーメン(青葉通り店)の2Fにあります。
中に入ったら結構広めのお店でした。

ランチ始めたばかりで入り口でもらったチラシを持っていったら
全員(3人でいきました)ともドリンク1杯サービスでした。
私はなんとなくジンジャエールを注文。
飲み屋に行ったとき、おいらは飲めないのでジンジャエールが
定番となってます(ノ∀`)

で、注文したのは「特大かきあげ丼 650円」。
どんだけ特大なのかな?とか思ったんですが・・・・

めっちゃ特大でした。・゜・(ノ∀`)・゜・。

ちなみに写真のは私なんですが、他の2人はもっとでかかったですw

で、かきあげをちぎっては食べ、ちぎっては食べていたんですが
なかなか御飯にたどり着かない・・・。

ようやくたどり着いたら御飯が底にちょこっとある程度。
どうやらここのかきあげ丼は
かきあげ:ごはんが8:2のようです ○| ̄|_

ごはんにたれがしみ込んでて美味しいんですが
かなり濃ゆいです・・・。
かきあげはタレがあまりかかってないので
御飯とまぜこぜにしたいところなんですが。・゜・(ノ∀`)・゜・。

かきあげは少し柔らかめでしたが味はいいので、
かきあげ:ごはんを6:4とかにしてもらえるとかなりGOODですかね~。

ということで、ちょっと胃もたれしつつ午後もがんばりまーす。・゜・(ノ∀`)・゜・。

|´∀`)ノぢゃ。



そんなわけでさんま50匹かったんですが
これだけでは芸がない!ということで他の
オススメを聞いて写真のカニを購入♪
なんと1パイ200円。やすっ!!

そんなわけでカニを5ハイ、
ホタテ5枚(1枚200円で結構でかい)、
イカを3匹(3匹で500円♪)を買って
わけて配達(=´∇`=)b

全部あわせて送料こみで12,000円ちょいでした。
予算は2万と考えてたので予想より安くすんで
よかった(ノ∀`)

あとはぷらっとまわって自分用の
たこわさ(なかなかスーパーにないんですよ~;)を
購入して帰宅しました。

家からは1時間かからないので今後もちょくちょく
いってみようと思います。

朝早いけどね~。・゜・(ノ∀`)・゜・。

|´∀`)ノぢゃ。



おいらは毎年この時期になると実家や友達に
仙台の港であがったさんまを送っています。

いつもは松島の魚市場から送っていたのですが
松島のは観光客用なので値段が高い!という
事だったので、今年は塩釜にある
「塩釜水産物仲卸市場」に行ってきました。
 URL http://www.nakaoroshi.or.jp/

金曜の夜(というか土曜の朝)に行ったのですが
その日はたまたま仕事で午前3時までかかってしまい
家を出発したのは午前4時。
ナビ様の言うとおり道を走っていったら仲卸ではなく
漁港にたどり着いちゃったのでうろうろ探し回って
ようやく5時ごろに到着しました(ノ∀`)

土曜日は午前3時から午後2時までやっているそう
なのですが、午前5時の段階ではお客さんはほとんど
おらず、お店のほうも皆さん準備にかかりきりで
目当てのさんまを出している店も少ない状況f-w-;

とりあえずぶらぶらと1時間ほどぶらついていたら
徐々にいろんな魚やカニなどの海産物がわんさか出てきました。
マグロの解体も結構やってました。迫力ありますね~。

そんな感じでぶらついていてさんまを見比べつつ
ようやく決めたのが写真のさんま♪

1匹150円と脂がのっている割にお買い得なので
両親、妹夫婦、長野の友達、東京の友達用に
全部で50匹購入しましたヽ(≧▽≦)ノ

②へ続きます♪



最新コメント
(01/23)
(01/23)
(01/14)
(01/08)
(01/08)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]