忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
FFXI Prof
Profile Profile Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4からの続きです♪


革48→52 ハイブレスマント
【レシピ】
 氷 + 香る雄羊の毛皮 + ラムマント
【限界】
 革細工 : 52

前衛の盾ジョブ、ナイトと忍者さんに
大人気(?)のマントです。
なんといってもついているエンチャントが
HP+38 敵対心+5 で30分間続くというから
人気が出るのもうなづけます。

材料にある「香る雄羊の毛皮」は妖化皮革合成を
とらないと作れないのでこのスキルまでにゲット
しておくと楽です。

ちなみに原価は4,000G程度。
ジュノ競売所では6,000Gで飛ぶように売れました♪
(7着出品すると次の日には完売してる状況でした)
黒字レシピってありがたいですよね~。

・・・ちなみに今日現在(5/4)でジュノ競売所
相場が16,000Gにはねあがってます...
しまったあああああ(TДT)ウワアアアァァン


革52→58 カトブレパスの革
【レシピ】
 闇 + ウィンダス茶葉 + カトブレパスの毛皮 + 蒸留水
【限界】
 革細工 : 58

うれしいなめしレシピでっす♪
カトブレパスってどの敵が落とすのか
さっぱりで革はレアなのかな?と思って
回避しようと思っていたんですが、競売をみたら
結構コンスタントに格安(1,000G)で出品されて
いる模様なので、毎日ログインしてはちょこちょこ
革を買い占めてこつこつスキルあげしました。

なお、カトブレパスの革は獣使いAF2装備の
上位打ち換え時のレシピで使うだけなので
需要はまったくといっていいほどありませんw
なので店売りが一番かと。。。
(1Dだけはぎーちゅでバザってますが)


革54→61 黒虎のなめし革
【レシピ】
 闇 + ウィンダス茶葉 + 黒虎の毛皮 + 蒸留水
【限界】
 革細工 : 61

黒字で売れるありがたいレシピです♪
黒虎のなめし革は他の合成職人もよく使う
アイテムなのでありがたいですね~。
カトブレパスだけでは出品数が少ないので
結構早いうちから割れ覚悟で上級サポつけつつ
チャレンジしました。
ちなみに黒虎の毛皮は500~1,000Gが相場です。

だいぶ割れましたが最終的には9Dほどのなめし革が
できました♪


さてここで58到達です。


試験アイテムは「ラプトルジャキーン」でした。

これは以前1個だけ作っておいたものでした。
トレードして無事「印可」ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ポイントもたまったので、

浄化皮革合成もげっとです。

あとは皮職人のグローブとエプロン!
はやく装備したいなぁ(´∀`*)


革61→62 ハードレザーリング
【レシピ】
 風 + 黒虎のなめし革
【限界】
 革細工 : 62

作りまくった黒虎のなめし革でスキルあげ。
作ったリングはそのまま店売りです。


革62→63 ビークマント
【レシピ】
 土 + 草糸 + コカトリスの皮*2
【限界】
 革細工 : 63

以前えあちゃんから頂いたコカトリスの皮で
マントを作ってみました。
競売所でも1枚1,000Gで購入。
現在出品してますが売れるか微妙です(・x・、)


革63→66 バトルブーツ
【レシピ】
 土 + アイアンの小札 + 雄羊のなめし革*2 + 黒虎のなめし革
【限界】
 革細工 : 66

現在ここです。
バトルブーツは回避+1がついてるし、
印可→高弟試験の課題なので多少は
売れると見込んで作ってます。


ということで、現在のスキルは63.7になりました。
ただ、そろそろ複合合成レシピが増えてきたので
もう少ししたらいったん革あげをやめて他合成の
スキルあげを行う予定です。
50代から予想通りスキルのあがりも鈍くなってきて
いるので、ここからは気合ですががんばりますw

なお、ここまでにかかったギルは
1,643,391Gでした。
だいぶ、えあちゃんはじめフレからは助けて
頂いて赤字が減ってるとはいえ
基本的に競売所購入が多いので赤字も
結構きてますね(^^;

最終的にいくらになるのか気になりますが
がんばります♪

|-`)ノぢゃ。
PR
GWいかがお過ごしでしょうか?ぎーすです。

おいらは最初だけ仕事で出社してましたが
その後は無事お休みを頂きまして、今は
まったり生活していますヽ(´ー`)ノ

まー、GW終わればまた忙しくなると思いますが
今は忘れておくということで(;´∀`)

GW前半はスロやパチをしてたのですが
最近は部屋の整理をしたりたまったDVDや
単行本を見たりゲームをしたりと
最近忙しくてできなかった事をやりまくってます。
もちろん革あげもこつこつやってます。
そんなわけで革日誌4回目です♪


革39→43 ウエストベルト
【レシピ】
 風 + 草糸 + 雄羊のなめし革*2
【限界】
 革細工 : 43

できたウエストベルトは競売or店売りに。
ヘイストベルトの材料になりますが売れても赤字
なので、店売りで不良在庫にしないようにしました。
(原価3,000G 競売相場2,000G)


革43→49 ラムマント
【レシピ】
 氷 + 毛糸 + 雄羊の毛皮
【限界】
 革細工 : 49

幸せレシピのマントです♪
ラムマントは後でハイブレスマントの
材料になるのでとっておきます。
ちなみに最終的にラムマントは
50着以上作りました。。。げふ。
持ちきれない分は泣く泣く店売りに。


ここで、スキル48に到達です♪


試験アイテムは「クイルブゥイ」でした。

競売所から4000Gで購入して無事目録にヽ(´ー`)ノ

あと、納品ポイントもなにげにこつこつためてました。
そして無事



をげっとですヽ(゚∀゚)ノ

タンニング(10,000pts)は複数の革をまとめてなめせる技能です。
時間削減+クリスタル消費量も削減になるので
とっておきました。

妖化革皮合成(40,000pts)はアニマを使って特殊ななめし皮を
作ることができる技能です。
浄化も似たようなものですが、作れるレシピが違うので
悩んだ結果先に妖化をとりました( ̄ー ̄)v

(革日誌その5に続く)
革日誌ひさびさです。
革日誌2を書いたのが1/16。
もう3ヶ月も過ぎたんですね(゚Д゚;)ハヤイ・・・

3ヶ月のうち1ヶ月半はリアルの都合上
革上げはとまっていましたが都合がついた
時はこつこつと上げていました。
いまだに今年中にめざせ革師範でがんばってますw

さて前回は革細工22.0でしたがこの3ヶ月間
どのようなレシピであげていったか順に見てみましょう。

革22→27 ダルメルマント
【レシピ】
 氷 + 毛糸 + ダルメルの毛皮
【限界】
  革細工 : 27

基本的に革上げをするレシピは
 なめし>マント>その他合成 が
一番楽なようです。

ちと毛糸が高い(Dで12000G~15000G)のが
難点ですが、革は500~1000G程度で買えるので
ほかの赤字レシピよりはぜんぜんマシでした(笑

基本的に競売所に出品でそれ以外は店売り。
合成レシピの材料になるようでそこそこ売れました。
あと昇級試験の課題になるので1つだけ保管。


革27→31 羊皮紙
【レシピ】
 闇 + 大羊のなめし革 + ロランベリー
【限界】
  革細工 : 31

ロランベリーはジュノ上層のお花屋さんから購入。
羊皮紙はクエで使うor合成で使いますが、あまり
利用用途が少ないのがたまにキズ。
そのおかげで1D作っても7000Gぐらいにしか
なりませんが、1回あたり1000Gほどで作れるので
赤字も少ない良いレシピですw



ここでスキルが28を超えたので昇級試験に。
試験内容はダルメルマントなので以前つくった
マントをトレードヽ(´ー`)ノ

無事下級職人になれました(^-^)ノ
ついでに納品も始まったのでみつぐ君の始まりです(T-T)


革31→35 雄羊のなめし革
【レシピ】
 闇 + ウィンダス茶葉 + 雄羊の毛皮 + 蒸留水
【限界】
  革細工 : 35

楽々スキルあっぷゾーンです。
でも後のスキルあげで雄羊のなめし革は大量に
使うので競売にださないで保管しました。


革35→39 ウルフゴルゲット
【レシピ】
 土 + 木綿糸 + 狼の毛皮
【限界】
  革細工 : 39

サンドリア近くの狩場「ランペールの墓」で
狼狩りするPTが多いせいか、狼の毛皮が
コンスタントに出品される上に1枚200~500Gと
かなりリーズナブルなのでかなり楽にあげれました( ̄ー ̄)v



ここでスキルが38を超えたので再び昇級試験に。
試験内容はマジックベルトでした。
ちょうど納品がマジックベルトだったので
作るついでに試験員にトレード。

無事名取です(^-^)ノ

と、記事を書いてたらもう1時まわってますね(つД`)
続きは近いうちにということで。。。

|^∀^)ノぢゃ。
にーすの革職人日誌 その2

会社の近くに新しくカレー屋さんができました。
店内は狭いけど、本格的で美味い!

写真はチキンカレーです。
サフランライスもいいけど、カレーと
付け合せの刻みラッキョが( ゚Д゚)ウマー
ちなみに2口ほど食べてからあわてて
写真とったのは仕様です(ノ∀`)タハ-

さて、大好評?にーすの革職人日誌ですが
8.3からの出発です。

革8.3→11 シーフポーチ
【レシピ】
  土 ブロンズの小札 大羊のなめし革×2 野兎の毛皮
【限界】
  革細工: 11 鍛冶: 4

ソレアもいいんですが、鍛冶が4まで複合で
あげれるシーフポーチにしてみました。
複合あげってとてもステキなんですよ~。
なんせ、1回の合成で革も鍛冶もあがっちゃう
こともあるわけで、とってもりーずなぼー!


こんな感じであがります。

革があがらなくても鍛冶があがることもあり、
その逆もあり。まさに1回で2度美味しいのです!
まぁ店売りでしたg

ちなみにブロンズの小札は自作できない(鍛冶~10)
ので、競売から購入。自作できる人は作ったほうが
安く済むかもしれません。

結果、革細工11上がるまでに鍛冶も2.3ほど
アップしましたヽ(≧▽≦)ノ複合サイコー


革11→13 リザードグローブ
【レシピ】
  土 トカゲの皮 レザーグローブ
【限界】
  革細工: 16

レザーグローブは南サンドの防具屋さんで
1個約300Gほどで買えます。
いつものように出来たのは店売りに(ノ∀`)

で、スキル2つあげたところで気がついたことが・・・。


革13→17 リザードセスタス
【レシピ】
  土 トカゲの皮 セスタス
【限界】
  革細工: 17

似たようなレシピですが、こっちだと
南サンドの武器屋でセスタス1個約130Gで
買えたので、よりりーずなぼーでした(ノ∀`)
おまけにヒマンテス等の素材になるので
競売所で1個1000Gで売れます。さくさくと。
それでも赤字ではあるんですが、少しでも
安くすませたい場合は競売所に!
おいらは一部競売所に納めて残りは
店売りでした(´・ω・`)


革17→19 ダルメルのなめし革
【レシピ】
  闇 ウィンダス茶葉 ダルメルの毛皮 蒸留水
【限界】
  革細工: 21

黒字でうはうはなめしゾーンです。
競売に出せば・・・ですが(ノ∀`)

競売所にあるダルメルの毛皮を
買い占めたものの、すぐ在庫切れして
しまう&ギルドでは売ってないので
革スキル2アップしたところでやめました。


と、ここでスキル18になったのでさっそく

徒弟に昇格ヽ(≧▽≦)ノ
納品アイテムは先ほど作ってた
リザードセスタスでした。


革19→22 レザーリング
【レシピ】
  風 ダルメルのなめし革
【限界】
  革細工: 22

ちと高いのですが、自作分+競売で数Dの
ダルメルなめし革を購入して22まであげました。
1Dあたり15000Gぐらいです。高すぎ><

ちなみにジュノの相場は2万。
都会は高いですね(ノ∀`)


ということで、現在の状況は・・・

 革細工 8.3 → 22
 鍛冶   0 → 2.3
 所持金 898,510G → 617,180G


HQはいまだになし。
お金減る一方ですね(´・ω・`)

しばらくはブガードのなめし革ゾーンなので
余力があれば素材狩りしてこようと思います。

P.S.えあちゃん、雄羊の毛皮ありがと~!
   35付近で使うので大事に使いますヽ(´ー`)ノ

o_o
゚∀゚)ノじゃ。
にーすの革職人日誌 その1
 
南サンド競売所の上がにーすの仕事場です。
革素材をトレードすると喜びます。
ぜひトレードを!(ぉぃ
喜ぶだけですg

革職人にするため、サンドで生まれたにーすですが、
あっちゃこっちゃに移動することが多そうだったので
まず最初にサンド服を購入(≧ο≦)人(≧V≦)
なかなか似合っててかわいいですw(親ばか

で、支度金として100万Gもたせました。
まずはここからスタートです。

革0→2 大羊のなめし革
競売で闇クリと茶葉と大羊の毛皮を購入。
蒸留水は店で購入してぱりぱりぱり。
最近闇クリの値段が下がり気味なのでいいですね♪
闇クリ1D2000Gでした。
ただ、大羊の毛皮の出品数が少なかったので
革ギルドでも何個か購入してスキル2到達。

革2→5 レザーバンダナ
風クリ+大羊のなめし革という材料少ない手軽な合成です。
ただ・・・赤字ですが(涙
途中大羊のなめし革を何度かDで購入しました。
ちなみに1D8800Gぐらい。
何度か割りながらも5に到達。
できたレザーバンダナはすべて店売りに
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

革5→8.3 ソレア
風クリ+大羊のなめし革*2というこれまた
材料少ない手軽な合成です。
ただ・・・同じく赤字ですが(涙
できたソレアもすべて店売りに
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まぁこんな感じで無事

スキル8到達ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

合成は下1桁が8になると次のランクに
昇格するための試験が受けれます。

といっても、合成品を指定されてそれを
トレードすればいいだけなんですが。

ということで、

無事見習いに昇格ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
試験の内容はラビットマントでした。
競売所で200G購入うまー

ということで、現在の状況は・・・

 革細工 0 → 8.3
 所持金 1,000,000G → 898,510G

スキル100までいくらでいけるのか楽しみですw
HQでいくらか回収できるといいんですが。。

【今後の方針】
 ソレアは11まであがるのであがりきったら
 リザード装備ゾーンです。・・・つらそ;
 15まであげたらダルメルのなめし革(~21)かな?

o o
゚∀゚)ノじゃ。
最新コメント
(01/23)
(01/23)
(01/14)
(01/08)
(01/08)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]